2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きっかけ

着物を着ようと、決めたきっかけのお着物なす柄の小紋洒落袋帯このお着物に出会ったのが、1年前です。それから、なかなか踏み出せなかったお着物生活…踏み出す勇気をくれたのが、OSENさんのブログ、プチ女将さんのブログです。ありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈…

今年買って良かったもの

私が、今年買った物は、お着物達と手帳です。これだけではありません。今まで、ブログに載せたほとんどのお着物を購入させていただきました。おかげ様で、IGでたくさんの着物好きさんとお知り合いになれました。そして、ほぼ日手帳です。今まで、手帳は長続…

最近の着物

最近、着物を着る時いろいろ端折るようになりました。コーリンベルトして、伊達締め巻いて、帯板のベルト付きをつけて…としてましたけど、お家で、まったりしたいし昼寝もしたいので、伊達締め、帯板の過程を端折るようになりました。楽です。ゴロンと寝転べ…

1日着物を着てみたら

昨日は朝からお風呂に入るまで、着物を着てました。掃除や洗濯、料理…昼寝やトイレなんか日常ですることも全部着物を着てました。きちんと、着てしまうと洗濯物を干す時に肩が上がりませんでした。着方の問題ですかね⁈料理はタスキ掛けしました。タスキ掛け…

どんな風に着たいのか?

着物を着るようになって、着たいものから片っ端に着ていくわけにもいきません。一応、TPOをわきまえないと…家事をするとき…お出かけするとき…園の行事に参加するとき…家事をするとき私の家事スタイルです。今なら、ウールや紬ですかね〜夏なら、浴衣になりま…

来月入院になりました

実は…心臓が悪いです。心房細動という病気になりました。今年の2月からです。カテーテルアブレーションという治療をします。健康な時は、まだまだいつでも時間があるように思っていましたが、持病とも言える病気にかかると、限られた時間を如何に充実させる…

お茶目な次男

今日は、次男の誕生日。ハッピーバースデーを歌って、ロウソク消して、みんなでケーキを食べました(≧∇≦)フルーツ大好きな次男あれもこれもとフルーツを取り放題フルーツを食べ過ぎて、ケーキにたどり着けませんでしたσ(^_^;)誕生日に着たお着物アンティー…

着物を着る目的てきな?

ここ2、3日思うようにいきません…今日のお着物も何度か着なおしました…フネさんのように、素敵なお母さんでいたい❕というのが、私の目標のでした。 今では、Instagramにupすることが目的みたいになりつつあります。 今日、着物を着るのに時間がかかりました…

帯揚げと帯締めとお太鼓の位置

お太鼓の位置が上手くきまりませんなぜか、下がりますこんな時思います…やっぱり着付教室に通うべきか?とでも、本当に近くに教室がないのです。なので、またもやYouTubeにお世話になります今日は、帯揚げがグチャグチャです急いで着るとこうなります外に出…

今日のお着物・今日のほぼ日手帳

今日のお着物です。愛してやまない、姫系コーディネートです。これでもアラフォーです。羽織を羽織れば、まだまだいけそうです✨今日は暑かった…とにかく暑かった…本当に暑かった…でも、いろんなコーディネートに挑戦したいちょっと、大人なコーデろうけつ染…

久しぶりのダウン 進化したほぼ日手帳

昨日は久しぶりに発熱、嘔吐下痢、とダウンしてました。ずっとひたすら寝てました。今まで病気とは無縁だったんですが、年ですかね〜いつか、ほぼ日手帳についてアップしました。あの時はひたすら文字を書くだけでしたが、絵や飾り文字、日付シートを貼って…

最近のお気に入り

昨日、今日と子供たちの習い事で自分の時間がなかったです毎週の事なので、子供たちのための日と決めましたそんなことはさておき…譲っていただいた長襦袢です✨袖口にレースが縫い付けてあります(^^)ちらっと見えると可愛いのです♡古いもので、ボロボロですが…

ありがとうございます

blogを初めて、2ヶ月ほどでしょうか…最初は、日記的に始めたつもりでしたが、ここ1ヶ月で、アクセスしてくださる方が増えました 題名と文があってない、適当に記した文章を読んでいただき、ありがたい事です♡ まだまだ、初心者で、扱い方もよくわかってなく…

天然次男

今年4歳になる次男は、保育園の先生から子どもらしい子ですね〜✨いつも楽しませてもらってますよ〜。と声をかけていただいています。土曜日の話です。昼寝後に迎えに行ったら、『今日はなかなか寝付けなかったみたいです。みんなが寝てシーンとなった部屋か…