2016-01-01から1年間の記事一覧

今日は朝から着物

こんばんは〜 毎日着たい、hitomingoです☆ 台風が近づいてます。 幸い、私の住んでる地域は被害が少なくて済みそうです。明日も小学校はあるようです。 朝から雨で引きこもり日なので、着ました。 大島紬‼︎ 半幅帯を合わせて気軽な感じにしてます。 今日は、…

着物について考える

こんにちは〜 着物着てますよ。 最近、着物について考えることがありました。 毎日着たいのに、着れないんですよね〜。 やっぱり…自分の中で、着物が特別な存在であることと、きちんと着なきゃいけない!と どっかで思っているんでしょうね〜。 おっと! い…

今日のお着物

こんばんは 毎日着物を着たいhitomingoです•*¨*•.¸¸♬ 格子柄の浴衣に赤い半幅帯を合わせました。 仕事から帰って、子供達の荷物の片付けを見守りつつ、自分の片付けをして… 名古屋帯なんて締めれない‼︎ という事で、半幅帯にしました。 かわり文庫結びという…

今日のお着物

こんばんは•*¨*•.¸¸♬ 毎日着物を着たいhitomingoです。 いろんなブログを見て、皆さん自己紹介をされているので、私も真似してみました。 今日は、アンティークの浴衣に赤い夏帯を合わせました。 お太鼓が相変わらず残念な感じですが、練習あるのみだと思っ…

今日のお着物

初めて、リサイクルではないお着物を購入しました。 主人には内緒でしたが、バレました。 いいんじゃない?なんて言ってくれましたが、値段の分だけ着回さないとね‼️この夏中着ててもいいんじゃない。って言われました。 リネンの生地でシワになりやすいです…

今日のお着物

我が家の次男坊が熱を出し、ここ3日引きこもっています。 夏風邪は厄介ですね。 早く良くなって欲しいです。 千鳥柄の銘仙 単。 一目惚れで我が家にお迎えしました。 可愛いです。 全体はこんな感じ。 黒い半幅帯を合わせましたが、ピンクも合いそうです。 …

今日のお着物

今日は、白地に赤い絣模様の単の着物を着ました。 昨日に比べて肌寒く、帯を締めても汗だくになりませんでした。 お太鼓は小さくなりましたが、まぁいいんじゃないですかね 暑くなったので、 ブラトップ 麻の半襦袢 ステテコ 紐2本 コーリンベルト を、下に…

着物着てますよ

久しぶりの更新です。 最近、体の調子も悪いし気持ちも沈みがちでしたが、着物は着てました。 単の着物に半幅帯を合わせてみたり お気に入りの浴衣を着てみたり 最新はこれ‼︎ 向日葵が可愛い帯。 実は、こんなものにはまってました•*¨*•.¸¸♬ 刺し子です。 気…

着物で美容室

お着物で、ヘアカラー&ヘアカットに行ってきました。始めでの試みでしたが、なんの問題もなく終わりました。格子柄の単に、カルタ結びで行きました。帯の結び方に気をつければ、なんてことないですね〜着物で美容室、癖になりそうです。店長さんも、お太鼓だ…

名古屋帯で遊んでみる

お太鼓結びや角出しに飽きてきたので、こんな感じで、遊んでみました。名古屋帯で貝の口…技術が足りないから、上手くいきませんでした。でも、これはこれで迫力があって好きです。ヘロヘロな名古屋帯がありましたので、文庫結びに挑戦‼️でっかいリボンができ…

角出しにはまりました

どうしても、角出しが上手くできず敬遠してました。角出し結び、帯枕がいらないから楽ですね〜これから暑くなるし…チャレンジしようと決めて、撮影しました。タレが出てなくて、不恰好です2回目。アドバイスをいただき、再チャレンジ‼️タレも出ていい感じで…

身幅が狭い襦袢をどう着るか?

今日は暑いですね〜。夏日でした。いつも着ている長襦袢は暑いので、レースの長襦袢と単の着物を合わせました。ただ、レースの長襦袢は、身幅が狭い。いや、私が太いのか?去年の今頃は、着方がわからず放置してました。普通に着たら、こうなります。襟元が…

半幅帯のいろんな結び方にチャレンジ‼️

明日は次男の歓迎遠足です。晴れるといいなぁ。今日は朝からすごい雨と風夕方には止んだけど、地面はベチョベチョかなぁ。半幅帯が好きです。気軽に結べるし、バリエーションも豊富。お気に入りは、カルタ結びだけどカタバサミと言う結び方もいい。お太鼓み…

毎日着てますよ

地震にあって、着物を着ようと思えなくなりました。非難しないといけない時、さっと動く事ができるのは、やっぱり洋服です。ここ数日、こちらで揺れを感じなくなりました。熊本や大分方面は、まだ大きな余震が続いています。暖かい日だったので、小花柄のお…

入学式が終わったら…地震発生

4月12日、無事に長男の入学式が終わりました。人見知りがあるし、自分から話をするタイプではないので、お友達ができるか心配でしたが、そんな心配をよそに学校生活を満喫しているようです。お着物で出席した父兄は、私だけ…なんか寂しい気持ちになりました…

卒園式

長男が、卒園しました。11カ月の頃から通っていた保育園。0歳から6歳までの6年間って大きいですね。ご飯を1人で食べれるようになり、トイレに行けるようになり、着替えができるようになり、恥ずかしがり屋だった長男が、生活発表会で堂々と踊っていたり、い…

久しぶりの更新です

久しぶりの更新です。仕事柄、2月から3月にかけてめちゃくちゃ忙しく、なかなかブログに向き合えませんでした。羽織紐をビーズで作成しました。アンティークっぽいのが出来ましたよ。真ん中のビーズは転写ビーズと言うらしいです。そして、こんな忙しい中で…

明日はUSJ

明日は、家族で初めての旅行。ワクワクします(♥Ü♥)↑↑ハリーポッターが大好きなので、とっても楽しみです✨お着物で行こうか?と思いましたが、朝4時半には出発しますので、無理です。そんなに早く起きれません。でも、いつか着物で行ってみたいですね。今日の…

今年の私の望み

ほぼ日手帳のおみくじを引きました。今年の私に合っている気がします。去年から、ほぼ日手帳を使い始めています。今年は2年目。時間を上手に使えず、1日何をして過ごしたかわからない日が続き、それがストレスになっていたんでしょうね〜いろんな病気を発症…

明けましておめでとうございます

こんな感じで、初詣に行ってきました。袋帯を久しぶりに締めるので、グダグダで時間がかかり、旦那さんと初ゲンカでも、すぐ仲直りしたのでご心配なく…手帳みくじを初めてしてみました。なかなか、良い言葉ですね✨明日は、初売りへ行ってきますこんな感じで…