入学式が終わったら…地震発生

4月12日、無事に長男の入学式が終わりました。
人見知りがあるし、自分から話をするタイプではないので、お友達ができるか心配でしたが、そんな心配をよそに学校生活を満喫しているようです。

f:id:hitomingo:20160417192030j:image

f:id:hitomingo:20160417192052j:image
お着物で出席した父兄は、私だけ…
なんか寂しい気持ちになりました。

そして、歓迎遠足です。
f:id:hitomingo:20160417192200j:image
実は、この前日の14日に地震がありました。
幸いなことに、こちらは震度3程度で被害もなく、翌日も通常通り生活出来ました。
なので、
f:id:hitomingo:20160417192401j:image
お着物を着て、いつもの生活を送っていたんです。
日付けが変わってすぐに、地震のアラームが鳴り響き、震度4の長い地震がありました。
本当に怖かった。

その後もずっと、アラームが鳴り続けて、どうなる事かと不安な夜を過ごしました。

こちらでこんな感じだったから、熊本県はもっと怖い思いをしているんだろうな、雨風がしのげる我が家があることの大切さ、いつもの生活を送るありがたさを実感しました。

安心できる場所なんてないんですよね。
安心できる場所を作る、備えることの大切さを痛感しました。

正直なところ、今は、着物を着ようという気持ちが湧きません。

いつでも逃げられる、動きやすい服装でないと!
でも、私が着物を着ないから、子供たちも、不自然に思っているようです。

まとまりのない、長文になりました。自分の気持ちを吐き出しました。
お付き合いくださり、ありがとうございます•*¨*•.¸¸♬