2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋帯で遊んでみる

お太鼓結びや角出しに飽きてきたので、こんな感じで、遊んでみました。名古屋帯で貝の口…技術が足りないから、上手くいきませんでした。でも、これはこれで迫力があって好きです。ヘロヘロな名古屋帯がありましたので、文庫結びに挑戦‼️でっかいリボンができ…

角出しにはまりました

どうしても、角出しが上手くできず敬遠してました。角出し結び、帯枕がいらないから楽ですね〜これから暑くなるし…チャレンジしようと決めて、撮影しました。タレが出てなくて、不恰好です2回目。アドバイスをいただき、再チャレンジ‼️タレも出ていい感じで…

身幅が狭い襦袢をどう着るか?

今日は暑いですね〜。夏日でした。いつも着ている長襦袢は暑いので、レースの長襦袢と単の着物を合わせました。ただ、レースの長襦袢は、身幅が狭い。いや、私が太いのか?去年の今頃は、着方がわからず放置してました。普通に着たら、こうなります。襟元が…

半幅帯のいろんな結び方にチャレンジ‼️

明日は次男の歓迎遠足です。晴れるといいなぁ。今日は朝からすごい雨と風夕方には止んだけど、地面はベチョベチョかなぁ。半幅帯が好きです。気軽に結べるし、バリエーションも豊富。お気に入りは、カルタ結びだけどカタバサミと言う結び方もいい。お太鼓み…

毎日着てますよ

地震にあって、着物を着ようと思えなくなりました。非難しないといけない時、さっと動く事ができるのは、やっぱり洋服です。ここ数日、こちらで揺れを感じなくなりました。熊本や大分方面は、まだ大きな余震が続いています。暖かい日だったので、小花柄のお…

入学式が終わったら…地震発生

4月12日、無事に長男の入学式が終わりました。人見知りがあるし、自分から話をするタイプではないので、お友達ができるか心配でしたが、そんな心配をよそに学校生活を満喫しているようです。お着物で出席した父兄は、私だけ…なんか寂しい気持ちになりました…

卒園式

長男が、卒園しました。11カ月の頃から通っていた保育園。0歳から6歳までの6年間って大きいですね。ご飯を1人で食べれるようになり、トイレに行けるようになり、着替えができるようになり、恥ずかしがり屋だった長男が、生活発表会で堂々と踊っていたり、い…